2008年12月22日

名物?! シャンゴ風スパゲティ『シャンゴ』@高崎

この記事は下記に引っ越しをしました。

下記のURLをクリックしてください。

高崎名物のシャンゴ風スパゲティ『シャンゴ』




同じカテゴリー(群馬のパスタ屋さん)の記事画像
パスタやピッツァ食べ放題『ヴィラローマ』@高崎
美味しいけど…『Buona Forchetta』@伊勢崎
美味しいパスタ屋『パスタール』@高崎
おすすめパスタ屋さん『シャンゴ』@高崎
初めての家カフェ…。@前橋
同じカテゴリー(群馬のパスタ屋さん)の記事
 濃厚チーズのパスタ『パルメナーラ』イオン高崎 (2013-11-12 01:52)
 イタリアンカフェのランチ『ネロ』高崎市 (2012-01-06 12:20)
 パスタやピッツァ食べ放題『ヴィラローマ』@高崎 (2010-07-20 16:19)
 美味しいけど…『Buona Forchetta』@伊勢崎 (2009-05-11 12:50)
 美味しいパスタ屋『パスタール』@高崎 (2007-12-03 12:58)
 おすすめパスタ屋さん『シャンゴ』@高崎 (2007-11-29 15:27)

この記事へのコメント
シャンゴは今から40年ほど昔請地の四つ角にオープンして以来のファンです。ピナンでコック見習いをしていた友達に初めて連れられて行ったのが始まりで、その頃はなんとも“外人離れ”した色の黒マスターと、生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしながらお店の賄いをしていたママさん。
友達が入れ替わり、バイトをしていました。まあ、何と言ってもスパゲッティの“ボリューム”ですね。それは、「シャンゴのスパゲッティ」か、「もりやの焼きそば」かでした。僕ら二十歳前後の大食らいにはとにかくありがたい存在でした。
マスター、しょっちゅう怒ってましたね。間が悪く、茹で上げた麺が“アルデンテ”じゃあ無かったりすると、そのまんま寸胴をひっくりかえしちゃったりしたりママさんを怒鳴りつけたり、とにかく怒ってました。そんな記憶があります。
請地から都市計画とかで立ち退きを迫られ問屋町に引っ越すとき「あんな方へ行っちゃうけど来てくれよな」とか言って、無愛想に。うまくモータリゼーションに乗って田んぼの中のシャンゴは繁盛し始めた。マスター(今は社長)、当時は30そこそこで、イタ飯修行のコック見習い数人を怒鳴り飛ばしながらフライパンを振っていました。
僕は昔のスープ仕立てで、デッカイ海鮮具の“マーレートマトソース”がお気に入りでした。“シャンゴ風”は時々取りつかれたかのように注文してしまいます。美味いんだけど食後の異様な満腹感に悩まされます。
“シャンゴ風”食べたくなっちゃいました!!(笑)。口が憶えてるんですね“シャンゴ風”。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年12月22日 15:10
ぼくちんはイカスミなるものを
ここで生まれて初めて食べました。
うまかった~!^^お歯黒おべし
Posted by べし at 2008年12月24日 20:23
昭和24歳さん、こんにちは。
シャンゴってそんな歴史が深いんですね。知らなかった。
“シャンゴ風”は、たまに食べたくなりますよね。

べしさん、こんにちは。
イカスミパスタってまだ食べたこと無いです。
今度、食べてみたいと思います。
Posted by 群馬のグルメ人 at 2008年12月25日 09:30
おおっ、私も
「パスタをお腹いっぱい食べたい!!」
って時に行きますよ、シャンゴ!!
この味付けも微妙なバランスがとれてていいんですよね。
特に甘味のバランスが。
食べたくなってきました(^-^)
Posted by くみちょう at 2008年12月25日 17:45
くみちょうさん、こんにちは。
いっぱい食べたい時は、シャンゴがいいですよねw
次は、何食べようかなぁ〜〜。
Posted by 群馬のグルメ人 at 2008年12月26日 09:15
シャンゴ、以前何かのテレビで見ました。私の住んでいる所は静岡です。気になっていたものの、なかなか群馬に行く事もなく二年くらいたちました。この冬、息子のサッカーの試合で群馬に応援に行く予定です。是非、シャンゴに行きたいです。
Posted by ゆみゆみ at 2009年12月16日 22:06
問屋町のサカヰの隣(現在の本店)で旧い建物だったときからのファンです。群馬を離れた今も高崎に行ったら必ず訪れます。
高校生の頃、人一倍大食漢だったこともあり、シャンゴ風大盛(巨大)とベシャメルグラタンスパゲッティ・・・今考えると2000カロリー以上ありそう・・・を両方頼んで、腹が爆発しそうになったのも懐かしい思い出。

最近はシャンゴセレクトを食べることが多いですが、以前よりはボリュームが減ったような気がします。

昭和24歳さん
貴重な情報ありがとうございます。
以前は請地にあったとは知りませんでした。
ピナン、昔は高崎で洋食と言えばここか岡源という有名店でしたね。
今は「香味亭」と名を変えて、問屋町(シャンゴのすぐそば)で営業しているとか。
Posted by 志摩フリーク at 2011年02月01日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名物?! シャンゴ風スパゲティ『シャンゴ』@高崎
    コメント(7)